モード別攻略11:真 格闘王への道
TOP > カービィシリーズ 攻略 > ウルトラスーパーデラックス 攻略 > モード別攻略11:真 格闘王への道

むずかしさ★★★★★★★

ほんとにほんとのさいしゅうけっせん
たちはだかる
10 のつわもの
そしてラストは ごくあく、してんのう!

あらたなボスキャラ だいしゅうごう、
これにかてれば
しん・カービィマスター


概要
「格闘王への道」形式。全10体のボス勝ち抜き戦に挑む。出てくる順は1〜6体目はランダム、以降の四天王は固定。
インターバルはMトマトでない、普通のトマト5つだけ(回復量1/5程度)。後半の削りダメージが痛いので1〜6はノーダメ推奨。

タイムアタックは視野に入れず、ただクリアだけを目指すならば
・SDXより溜め難くなったものの、安定して強力な「プラズマ」
・高火力な鬼殺しでごっそり相手を削れる「ハンマー」
・そこそこの火力と完全防御でじっくり攻める「ストーン」
この辺りの能力がオススメ。ヘルパーを連れると敵の耐久力が上昇する。トマトはペース配分を考えて(1〜6はノーダメ推奨)。

1体目〜6体目 ウィスピーウッズ リベンジ
張り付いて速攻。毒リンゴや毛虫は、吸い込んだりガードをするとダメージを受けてしまう。

1体目〜6体目 ロロロ&ラララ リベンジ
移動速度が速くなっている他、ゴルドーが単体で登場する事も。

1体目〜6体目 クラッコJr. リベンジ
新パターン多数追加。無理に攻めない。左右端が半安地。

1体目〜6体目 クラッコ リベンジ
電撃で積極的に削ってくる。無理せず落ち着いて、半安地である左右端を軸に攻める。

1体目〜6体目 飛行砲台カブーラー
砲撃の中にゴルドーを混ぜ、突進してくる。2回突進した後はミサイルも撃ってくるが、早ければこの辺りで沈められる。
また、カブーラー戦と当たるとヘルパーが自動的に消失し、以降はカービィ一人で進行していく。

1体目〜6体目 真・中ボスオールスターズ
Mr.チクタク、グランドウィリー、ファンファン、ファイアーライオンの4体連続戦。無駄にダメージを受けない様に。

7体目 四天王 マスクド デデデ
ハンマーを始め、繰り出すワザが全体的に強化されている。
また、フィールドも電撃ネットで囲まれている為、ホバリングで回避する際は飛ぶ高さにも細心の注意が必要。
ハンマーを大きく振りかぶったらガードするのではなく、ホバリングで回避。ガードしても大量に削られてしまう。

8体目 四天王 ワムバムジュエル
カービィで戦えるのはこのモードだけ。
基本パターンはロックと大差無いので、序盤でしっかりダメージを重ねておきたい。
ジュエルの攻撃は、大半がガード不可になっているので避け方をしっかりと覚え、
攻め・避けとテンポ良く戦える様にしたい。慣れてしまえば後は攻撃タイミングだけ。

9体目 四天王 ギャラクティックナイト
カービィで戦えるのはこのモードだけ。
メタナイト同様、一定の間合いを取ってくるので厄介だが、攻撃の合図は分かり易いので心配無い。
これもメタナイトと同様に、ジャンプして来たらダッシュで潜り、下攻撃を誘って隙を作ると良い。
ストーンで戦う場合、ナイツ召喚が厄介。鉄球を振り回すメイスナイト相手では解除する隙が無く、詰み易い。

10体目 四天王 マルクソウル
基本的なパターンはマルクの時と同じだが、新パターン追加等、少々変化している部分もある。
開戦直後にブラックホールを使ってくる。その後はカッターを放つが、強化され2連続になっている。
種まきも数や範囲、火力が増大。氷ボムは、ガードで防いでいる間にレーザーを打たれる可能性があり、
危険なので飛んで避ける様に。赤・青に分裂しての攻撃はガード削り・飲み込むとペイントをコピー可。
避け難く削りダメージが痛い、分裂は最も厄介だと思われる。多少は削られるが、端でガードが無難か。
体力が減ってくると分裂後、上半分・下半分に2発レーザーを撃ってくる(上下どちらが先かはランダム?)。

TOP > カービィシリーズ 攻略 > ウルトラスーパーデラックス 攻略 > モード別攻略11:真 格闘王への道