ピチュー
TOP > スマブラDX 攻略 > ピチュー

能力
攻撃力・・・★★★☆☆
スピード・・・★★★★☆
ジャンプ力・・・★★★☆☆
リーチ・・・★☆☆☆☆
重さ・・・★★☆☆☆
復帰力・・・★★★★☆
能力別解説
やや低め。
結構ある。
普通くらい。
かなり短い。
かなり軽い。
結構ある。

長所
ピカチュウより若干素早い。復帰もピカ同様しやすいです。
横Bの距離がピカよりあるのでピカ以上の復帰力が期待できる。出が早く良い技が多々ある。

短所
かなり軽いのですぐ吹っ飛んでしまう。リーチがかなり短め。
最大の短所としては、電気をおびた攻撃をすると自分もダメージを受けてしまうこと。
まぁ、実際のポケモン図鑑の「放電すると自分もしびれてしまう」
という設定がしっかり出ているから良いじゃないですか。と思うのは僕だけですか・・?(ぉ

戦法
短所にも挙げたように、電気をおびた攻撃をすると自分もダメージを受けてしまう。
むやみに電気技を使って%を増やしてしまっては当然不利。できるだけ電気技は使わないように。
トレーニング等でダメージを受ける技、受けない技を知っておくのがベスト。
空中NAや空中後ろAが空中技として使いやすい。小ジャンプから上手く使っていく。
横Sは強力だが、リーチが短いので当てにくく、下手に外すと反撃を受けるので使う時は要注意。
当てにくい技はコンボでつなげて使っていく。例として・・↓投げからがつなぎやすい。↑投げも便利。
特に大きいキャラ相手だと決めやすいので、投げから攻撃に出るスタイルでいくと良いだろう。
あとは、軽いし自分でダメージを受ける技が多々あるので極力技は避けるスタイルで。
「自分の技でダメージをくらうから弱い」といった声を良く聞きますが、決して弱くは無いと思います。

TOP > スマブラDX 攻略 > ピチュー