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基本的なモノから上級モノまで解説。
牽制
飛び道具を使用して遠距離から牽制するテク。イラつかせたり、プレッシャーを与えるのに有効。
回避
攻撃を避けるための基本テク。横への回避、その場回避、空中回避の3種類がある。 回避はダメージを受けないだけでなく、攻撃を外した相手への反撃にもつながり、かなり重要。
受身
吹っ飛ばされて地面や壁、天井にぶつかる直前、ガードを入力するコトにより、キレイに着地。 普通に叩きつけられて着地、ゴロゴロ転がって起き上がる。コレは隙がありすぎる。 一度吹っ飛ばされたのならば次は危うい。隙を作らない為にも受身は絶対成功させたい。
復帰
復帰技や空中ジャンプを使用し、もう一度ステージへ戻るテク。かなり基本的。 吹っ飛ばされても、もう一度復帰できる可能性もある。場合にもよるが、最後まで諦めずに。 基本的な復帰例としては、「空中ジャンプ⇒↑B」が挙げられる。 だが、一部のキャラは「空中ジャンプ⇒横B(多用)⇒↑B」で更に遠距離からの復帰が可能。 ↑Bは使うと着地後の隙が生まれるので、ちょっとの距離なら斜め上に空中回避で復帰も良い。
スマッシュホールド
入力後、押しっぱなしで力を溜める。溜め時間が長い程攻撃力、吹っ飛ばし力共に高いモノに。 復帰妨害のタイミング合わせにも使うことができる。上手く溜めて確実に当てたい攻撃。 外すと反撃の隙を与えることになる。当たらないと思ったら無駄に溜めずにさっさと外すように。
メテオ
空中↓攻撃に良く見られる効果。当てると下方向に勢い良く吹っ飛んでおく。 メテオ技は%が少なくともほぼ確実にトドメをさすことができる。 復帰妨害にはもってこいの技。一部のキャラはメテオ技を持たないので注意。
メテオがえし
メテオを撥ね返し、逆に仕掛けてきた相手を下へ吹っ飛ばすカウンター技。上級テク。
復帰妨害
吹っ飛ばした相手が復帰をしてくる際、メテオ技等を使用して復帰を妨害するテク。 スマッシュホールドやメテオ技、遠距離技や飛び道具を使うのが基本。 相手が最後の復帰技を使用した後、下手に攻撃を当てるコトだけは絶対しないように。 もう一度復帰技が出せるようになり、復帰のチャンスを与えるだけになってしまう。
コンボ
技を次々とヒット、つないで行く。コレも基本的。投げ技や弱攻撃、強攻撃からつなげるのが基本。 相手に攻撃させる時間を与えず、決まるとプレッシャーを与えやすい。 トレーニングや練習でコンボを生み出すのは良いが、実戦ではなかなか決めにくいのが現実。
小ジャンプ
空中技をより地上に近い位置で繰り出すためには必要不可欠な上級テク。 地上スレスレで空中技が出せるので、相手は戸惑いやすい。 また、地上技、空中技の切り替えがしやすい。是非とも極めたいテクのひとつ。
シールド
シールドを張って攻撃を防ぐ。防御する際、必要不可欠の重要テク。 %を溜めては不利なので回避と一緒に使って行きたい。 LorRトリガーを浅く押し込むと薄いシールド、深く押し込むと暑いシールドを張る。 技をギリギリで防ぐと「ジャストディフェンス」、 飛び道具をギリギリで防ぐと「シールドリフレクト」へつなぐことができる。
ジャストディフェンス
打撃技を受ける直前にシールドを張ることにより発動。上級テク。 必要最低限の時間で技を防ぐことができ、防御の際にできる隙がかなり少ない。
シールドリフレクト
飛び道具を受ける直前にシールドを張ることにより発動。上級テク。 必要最低限の時間で飛び道具を防ぐことができ、防御の際にできる隙がかなり少ない。 更に、防いだ飛び道具を撥ね返すことができる。ただし、威力は低めで撥ね返す。
ヒットストップずらし
ヒットストップ中にスティックを弾くコトにより、キャラの位置を若干動かすテク。 ファイアフラワー等の連続ヒット技から抜け出す際に使用する。 ※ヒットストップ:ダメージを受け、一瞬だけ固まってしまう状態。
オートストップずらし
ダメージ中にスティックを弾くコトにより、キャラの位置を若干動かすテク。 コレも連続ヒット技から抜け出す際に使用すると良い。
ガードストップずらし
シールドを張って防御中に攻撃を受けるとき、スティックを弾くコトでキャラの位置を若干動かすテク。
空中アイテムつかみ
空中でつかみ動作をすることにより、空中にあるアイテムをつかむ。 地上のアイテムも、着地スレスレで空中つかみをすることにより、着地と同時にアイテムを持てる。
アイテム捨て
ダメージ落下に入る直前、LorRトリガーorZを入力することにより、アイテムを捨てるテク。 ハンマーを持ったまま吹っ飛ばされたときに利用するといい。というかそれぐらいしか使う場面が。。
吹っ飛び方向変え
吹っ飛ばされる直前にスティックを弾くコトで、弾いた方向へ吹っ飛ぶ方向を変えるテク。
空中方向転換同時攻撃
空中でキャラの後ろ方向にスティックを弾いてすぐニュートラルへ戻し、Bを押すテク。 これにより空中で方向転換と同時に、空中でB技を繰り出すことができる。 ※ニュートラル:スティックに触れていない状態の位置。元の位置。
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