HP製作秘話
TOP > おまけ > HP製作秘話

「HP作成にあたって」「攻略情報掲載のきっかけ」「歴代TOPの数々」 etc...
歴史と踏まえてじっくり掲載していきます。興味がある方はどうぞごゆっくり。
※「HIKARI」は移転前、「ぴかやんのHP」でした。


■ぴかやんのHPの設立まで
管理人は2001年9月〜10月にかけてPCを購入。ぴかやんのHPは2002年9月2日に開設。
ではそれまで管理人は何処で何してたんですかっ!?という疑問にお答えします。
上記のとおり、2001年9月〜10月にかけてPC購入。ようやくウチにもPC到来というワケですネ。
いろいろサイト見たかったし、調べ事もあったし、今からはPC使えた方が良いナと思っていたのでちょうど良かったですネ。
さっそく電源つけて、デスクトップ開いて、ネット開いて・・そこまでは良いです。

そっからぜんぜん分かりましぇん(爆)

大体、キーボードの何処を打てば文字が打てるようになるんだか・・ (?_?;
サッパリ分かりませんでした。もうPC無関心。飽きっぽいんですね、自分。
それから11月に入り・・。2001年11月21日。スマブラDX発売ですね。待ちくたびれてました。
スマブラは64のコロからプレイしていましたし、よく友達と一緒にやってました。
買ってからはスマブラDXプレイしまくり。もう面白くて面白くて。
それでスマブラDXには隠し要素がいくつかあるんですね。で、弟がネットでなにやら見つけ出したんです。
(当時は自分より弟のほうがPC詳しかった+懸命にチャレンジしてた+自分無関心)
見つけ出したのは、スマブラDXの攻略ページです。あのキャラはどうやって出すのか?などなど。
ゲームをプレイしていて分からなかったところが載っているワケです。
ネタバレは好んでいませんでしたが、問題は攻略情報以外。
そこで生まれて初めて「掲示板」に書き込みをしたら、もうはまっちゃって。
そこからはもう掲示板三昧でしたね。思い出す限りは(苦笑) すごすぎてチャット化してましたし。
それからそのサイト様には長い間お世話になりました。今でもたまに通っていたりします。

とにかく、HP開設まではひたすら「スマブラDX」と「サイト」、「掲示板」三昧でした。


■ぴかやんのHPの設立のきっかけ
次に何故HPを設立したかについてお話させていただきます。
上の項目に書いたとおり、とにかくその攻略情報を扱っている、攻略サイト様にお世話になりました。
そこで僕は思ったんですね。「僕もこういう攻略で困っている誰かの役に立てるHPを作ってみたい」と。
そう思っていた当時。それは2002年の7月〜8月にかけて。夏休み真っ盛りでした。
いつか作りたいと思っていたHP。そのころから掲示板でHPを持っている方に、
どんなかんじで管理しているのか。何が大変か。何が面白いか。いろいろ聞きました。
話をしていると余計作りたくなったんでしょう。早めに「タグ」を勉強し始めました。
しまいには数ある無料HPスペースのうち、どこが良いのか等も教わりました。
そして夏休み最後の週。「Infoseek」様の「Isweb」に登録をしました。
登録確認のメールが届くまで、また待ち遠しくて待ち遠しくて・・。
新学期が始まって初日もHPのことばかり考えていた気がします(苦笑)
そして確認メールが来てHP設立完了が2002年9月2日。そこからはまた、かくかくしかじか〜。

とにかく上にも書きましたが、通っていたサイト様に憧れてHPを設立しました。
何故HPのジャンルが「ゲーム攻略」系統かも、同じ理由です。
HPをまとめるほか、お気に入りのゲームについてまとめるのも趣味だったり。
今でも攻略するときは、まとめたノートを参考に作るようにしております。


■歴代TOPの数々 〜2003/02/23 Geoへ移転前〜
最近は停滞していますが、以前は時間さえあれば良くTOPをいじっていたものです。
途中で移転したり、リニューアルしたり・・。昔はどんな感じだったでしょう?
面白そうなので「第1回:昔のぴかやんのHPを見てみよう!〜移転前〜」!
昔の移転する前のレイアウトを復活させてみました。興味のある方はこちらからどうぞ。
尚、ページ内のリンクが機能していなかった為、復活したレイアウトをSSで撮り、縮小させました。
それにしても昔と今ではページの作り方は大分違っているぅ・・。昔の姿を見るとびっくりするかも。
まず、移転前です。放っておくと隠しページへ行ける時代でした。ある意味レアです^^;

もう・・。縦に長い!やたら長い!更に更に文字がでかい!!やたらでかい!!

まぁ、こんなころもあったなぁと。当時から今も通ってくれている常連様もいることですし。
常連様、一緒に当時を懐かしみましょう(苦笑)


■歴代TOPの数々 〜2003/04/06 Geoへ移転後 其の一〜
2002年9月2日に「isweb」で開設後、
開設からちょうど半年経った2003年3月2日に「Geocities」(以下「ジオ太郎」と表記)に移転。
移転した当時の姿もバックアップに残っておりましたので公開いたします。
「第2回:昔のぴかやんのHPを見てみよう!〜移転後其の一〜」
前回と同じく、興味を持った方はこちらからどうぞ。同じくSS撮り、縮小。
それにしてもやはり懐かしいですね。中3スタート時です(苦笑)
中3なったも関わらずHP更新を熱心にしていた自分。まぁココから徐々に更新頻度も減っていくわけですが・・。

はい、移転後です。ただ移転するのもつまらないと、少し工夫を凝らしているようですが・・。
今の自分に言わせれば大して変わっていないです(笑) まだまだ字デカイ縦長い。

ココで本格的な裏話。実は「ジオ太郎」に移転する気は無かったんですね。
本当は「XREA」に移転したかったんですよ。何故移転しなかったかって?
しなかったのではありません、できなかったのです。決まっているでしょう。

店員オーバーです。

当時から現在も、XREAは人気ですので。要は「isweb」→「ジオ太郎」でなく「isweb」→「XREA」の予定だったんです。

「今からでも遅くはない。XREAに移転しなさい」と言う方もいるでしょうか。
結論言っとくと、もう無理です(爆) 時間なし。容量が増えている。
とてもじゃないですが無理。上にも書きましたが、飽きっぽいですし(ぉ

「そんなに時間がかかるか」と言う方もいるでしょう。では移転当日の管理人の頑張りを記しましょう。
移転作業→実に約6時間以上。そして当日、記念チャット会もありまして・・。
その日PCをいじっていた時間は合計約9時間。相当時間無駄にした気がしました。

「少しずつ作業すりゃいいだろうが」と言う方もいるでしょう。と言うか必ずいるでしょう。
何度も書きましたが本当に飽きっぽいです。
“その日の余り仕事を次の日以降に持ち越す”?とてもできた行為ではありませんでした。

「飽きっぽい?じゃそろそろHPも終わりだな」と言う方もいるでしょう。
そうですね、飽きっぽいんです。ですが、そこで発想を逆転させるのです!逆に言えばですね・・。
移転が面倒ならば、削除も面倒なのです! 煤i・・ノ)ノ 。o 0 (問題発言?)
数々の登録物削除。相互リンク先への挨拶。通ってくださっていた方々への最後の一言。無理(爆)

というか、まだ閉めないと思います。管理に手が回らなくなったから閉める?間違ってますわ。
そういった管理人のくだらない事情で閉めるようなことは一切しないつもりです。
できる限り、通ってくださっている方々の期待を裏切りたくは無いです。


■歴代TOPの数々 〜2003/04/09 Geoへ移転後其の二〜
其の一は最終更新日が2003/04/06でした。
と言うことは上のヤツの三日後にはリニューアルしたワケですね。早起きしたのを覚えております。
「第3回:昔のぴかやんのHPを見てみよう!〜移転後其の二〜」
前回と同じく、興味を持った方はこちらからどうぞ。同じくSS撮り、縮小。

移転後最初のリニューアルですネ。ココに来て初めて踏み切った感じがします。
ランダムトップ絵+それに相当する作者名。
これは・・ランダムに絵表示するのに加えて同時にランダム文字表示をあわせて・・。
大分複雑なタグも導入しているのが見受けられます。少しは進歩したか。
まぁ、今に比べればまだまだです。と、バックアップがあったので公開。


■歴代TOPの数々 〜2003/05/10 Geoへ移転後其の三〜
「第4回:昔のぴかやんのHPを見てみよう!〜移転後其の三〜」
前回と同じく、興味を持った方はこちらからどうぞ。同じくSS撮り、縮小。

来ましたエアライド旋風!!おそらく一番盛っていた時期かと思われます。
この後すぐに夏休みということもあってかなり更新頑張っていたのを思い出します。
ヒトがたくさん来て、その先にあったものは・・。常連様のほとんどがご存知。

「エアライド事件」。エアライド攻略で盛っていた当時に荒らしが出現、
当時の掲示板全てをスクリプトで荒らし、削除の始末。
当掲示板はレンタルだったのでいつかはこうなるとは思っていました。
友人にも何度も「レンタルはよくない」と言われていました。
結果、この後CGIを学び、今に至ります。あのころ掲示板がレンタルでなかったら?
もっと盛っていただろう、と。当時CGI知識が無かったことが心残りです。


■歴代TOPの数々 〜2003/07/08 Geoへ移転後其の四〜
「第5回:昔のぴかやんのHPを見てみよう!〜移転後其の四〜」
前回と同じく、興味を持った方はこちらからどうぞ。同じくSS撮り、縮小。

エアライド旋風はまだ続く・・。盛っていた当時のレイアウトです。アピールしすぎのあまりレイアウトぐちゃぐちゃ。


■歴代TOPの数々 〜2003/08/03 Geoへ移転後其の五〜
「第6回:昔のぴかやんのHPを見てみよう!〜移転後其の五〜」
前回と同じく、興味を持った方はこちらからどうぞ。同じくSS撮り、縮小。

エアライド旋風も後半に。ようやくまとまったデザインに変化。
情報量勝負のサイトさんはこういったレイアウト多いですよね。
ココで第1回と比べてみても大分変わったかと思われますが、まだまだ変わるんですね。


■歴代TOPの数々 〜2003/10/19 Geoへ移転後其の六〜
「第7回:昔のぴかやんのHPを見てみよう!〜移転後其の六〜」
前回と同じく、興味を持った方はこちらからどうぞ。同じくSS撮り、縮小。

エアライド旋風も完結へ。前回と比べると、よりまとまったレイアウトへ進化していますね。


■歴代TOPの数々 〜2003/12/?? Geoへ移転後其の七〜
「第8回:昔のぴかやんのHPを見てみよう!〜移転後其の七〜」
前回と同じく、興味を持った方はこちらからどうぞ。同じくSS撮り、縮小。

エアライド攻略の次はポケモンコロシアム攻略。TOPもポケコロ仕様に。
今も情報量が少ないコンテンツですが、当時はちょうど受験勉強もあったので無理も無いかな・・と。


■歴代TOPの数々 〜2003/12/14 Geoへ移転後其の八〜
「第9回:昔のぴかやんのHPを見てみよう!〜移転後其の八〜」
前回と同じく、興味を持った方はこちらからどうぞ。同じくSS撮り、縮小。

第8回とあまり変化は無し。ポケコロ攻略のコンテンツが若干増えたのみ。
12月後半・・新年へのカウントダウンチャット会を思い出します。
最初は参加していて。途中、ご飯やお風呂で落ち。そしてもう一度接続しましたが・・。

はじかれました。

えぇそれはもう。年が明ける直前に空いていたのでようやく入ることができました。今年もはじかれますよ〜(爆)


■歴代TOPの数々 〜2004/01/05 Geoへ移転後其の九〜
「第10回:昔のぴかやんのHPを見てみよう!〜移転後其の九〜」
前回と同じく、興味を持った方はこちらからどうぞ。同じくSS撮り、縮小。

とうとう今のスタイルに近づいてきました。というか今のスタイルの原型。
クリックでメニューツリーが出現という仕様。しばらくして動作しない方のことも考え却下。
にしても、受験まであと2ヶ月を切った時期というにリニューアルとは(苦笑)


■歴代TOPの数々 〜2004/02/17 Geoへ移転後其の十〜
「第11回:昔のぴかやんのHPを見てみよう!〜移転後其の十〜」
前回と同じく、興味を持った方はこちらからどうぞ。同じくSS撮り、縮小。

早くも鏡の大迷宮攻略始動、鏡の大迷宮攻略仕様に!
更に区切る工夫を。最初に比べれば大分工夫してきたと思います。
ただただ、より見やすくなったかどうかが気になる毎日。勉強に専念しろや(苦笑)


■歴代TOPの数々 〜2004/03/17 Geoへ移転後其の十一〜
「第12回:昔のぴかやんのHPを見てみよう!〜移転後其の十一〜」
前回と同じく、興味を持った方はこちらからどうぞ。同じくSS撮り、縮小。

受験日3月4日も過ぎ、合否発表日3月15日も過ぎ・・。
中学を卒業、春休み突入、高校合格、やりたかったことをめいっぱいやり始めます。
まぁ、受験勉強と同じくらいTOPページいじりもしていたのでやりたいことなど終わってました(爆)


■歴代TOPの数々 〜2004/05/05 Geoへ移転後其の十二〜
2004/05/05以前に一度、「NEWS」や「TOPICS」「SPECIAL THANKS」欄も黒で区切ったスタイルがあったのですが・・。
それだけバックアップがありませんでした。復活できず。

「第13回:昔のぴかやんのHPを見てみよう!〜移転後其の十一〜」
前回と同じく、興味を持った方はこちらからどうぞ。同じくSS撮り、縮小。

分かる方限られてしまいますが、テーブルタグ特有の改行スペースを詰めました。
これにより、より上に詰めることに成功。第12回のページと比べてみると分かるかな・・。
わずかながらホントに上に詰まっています。・・窮屈になっただけでしょうか?それ不安。

バックアップが13回分+幻の1スタイル分=現在のTOPページはVer.14 ということにッ!
果たしてTOPはVer.15へと進化を遂げるのか?いずれにせよ、ネタの有無による(苦笑) )


開設2周年を振り返る 高校生活でHPは維持可能?
・・振り返っても上にズラズラあるものが「振り返る」に価するのでは・・。
とりあえず、高校入って約5ヶ月を語りましょうか。なんというか・・。
まず更新頻度が確実に減りましたね。開設当時の毎日更新はもう跡形も無く・・といった具合。
まぁそこは置いといて「続いている」ということだけ注目しておいてください(笑)
高校生活、勉強に部活に充実通り越して多忙に近いですが、HPどうなんでしょうね。。
ココまで来て考えてみましたが、案外続けていけそうです(ぉ
いや、更新頻度は減りますが。維持なら何とか。もう50万HITしたし2周年迎えたしで、
目標ほとんど達成してる感じしますが・・。何か新たな目標を立てねば。
という訳で、3段階で考えてみました。

1段階:開設3周年までHPを維持する。
2段階:600000HITを目指す。
3段階:できたらデザインを一新。

1・2段階はともかく3段階微妙ネ。。 そこに来てデザイン一新と来るか(苦笑)
いやー、ブラックテーブル+ホワイトフォントに憧れる(ご勝手に)〜。。
いろいろ趣旨がごちゃごちゃになってしまいましたが、この辺りで。ではまた。


■移転+改名 〜2004/11/21〜
・・ハイ、憧れの「XREA」に移転しちゃいできました。
膨らみすぎたこのサイト、本当に無理だと思っていたのに。やってみるものですね。
更にサイト名も「ぴかやんのHP」⇒「HIKARI」に変更。

ここで移転して一週間経ったころのレイアウトを紹介。こちら。同じくSS撮り、縮小。

〜第四回まで : 30〜40% 縮小。
〜第十四回まで : 50〜60% 縮小。
この差ですね。本当に初期は縦長縦長縦長縦長・・・でした。

では、今回の移転作業の流れはというと・・・。

10/30 移転を決意。
11/01 移転作業開始。
移転作業はAM5:00開始。部活の朝練に行く為、約一時間のみの作業。
PM7:30過帰宅。着替え、食事。PM8:00頃〜、夜の作業は約45分程度。
ひたすら作業すること20日間。作業手付かずの日が約2、3日、大体2週間弱。15日くらいかな。
一日約90分の作業。作業した日数は20日間−手付かず約2、3日。
90 × 15 = 1350   約22.5時間 ですか?(聞くな
あれぇー思っていたより時間掛かったのか、掛からなかったのか。謎。
何はともあれ、新しくなった「ぴかやんのHP」、「HIKARI」。何卒よろしくお願い致します。


■さらば「別館」 〜2004/12/17〜
長い間サブコンテンツを掲載していました「別館」も閉鎖ということになりました。
サブコンテンツを「本館」に移してしまったので仕方ないのですが(^−^;
ところで「別館」開設当時は“本館のサブコンテンツがメイン”ではないのを知っているでしょうか?
「別館」は2003年7月30日に開設しました。その当時の開設の目的とは?
2003年7月といえば「カービィのエアライド」。そう、エアライドのタイム記録などを扱う目的で開設したのです。
タイムアタック、フリーラン、記録更新のためのネタ 等等・・。そこからしばらくして本館のサブ目的になったわけです。

で、別館のレイアウトも保存してありました。興味を持った方はこちらからどうぞ。同じくSS撮り、縮小。
かれこれ約1年4ヶ月続きました。今まで「別館」に遊びに来てくださった方々、ありがとうございました。


■踏んじゃったー・・。 〜2005/03/03〜
告白します。キリ番 600000 は管理人が踏んじゃいました。
“自分で管理してて自分でキリ番踏む”ケースは開設したてのサイトによくある傾向・・なのかな。微妙な現象よね。きっと。
うわーやっちゃたよー・・何踏んでるの・・。とにかく狙っていた方々、誠に申し訳ありませんm(_ _;)m

気がつけば開設2周年時に立てた目標も2つ達成しちゃいました。残るは“開設3周年までHP維持”ですね。
このまま行けば余裕で達成でしょう。ふぅ良かった良かった。・・ん?・・あれあれ、でもでも・・。

・・放置してれば自然達成じゃん(爆)

というのは冗談で。ちゃんと更新しながら行きますよ〜。ええまぁ、それはもう、なんというか、めちゃロンですよ(意味不)
早起きするとか工夫してみると案外自由な時間作れるんですよね。実際更新できてるし。
そうそう。時間は自分で作るものですよ。全く無いはずはないんですね。きっと。
工夫凝らしてちまちまでも更新しつつ、3周年を迎えられるよう頑張っていきます。・・また記念チャットやりたいな。と。

TOP > おまけ > HP製作秘話